2007年7月28日土曜日

茂原七夕まつり I…茂原おどり

 
 exciteのブログの調子が悪く…といっても,私のPCの問題のようです…突然,画像のUPができなくなりました。別のPCで試してみたところ,問題なくUPできたのですが,原因がつかめませんので,とりあえず,こちらのブログで。

 今日は,午後から出張だったのですが,茂原市で,恒例の七夕祭りをやっていたので,ちょこっと寄ってきました。 いつもは,夜に来るのですけど,昼間来たのは初めてです。

by Nikon D80+DX17-55mmF2.8

 久しぶりに,D80の登場です。
 ここのところ,ずっとD40xばかりでしたが,使ってみたくなったので,D40xを置いて,D80を持ち出しました。 (ある身近な人が,D80を使い始めたので,私も,また使ってみたくなりました(^_^;)。)

 最近,D40系に慣れてしまったので,D80のグリップが非常に大きく感じました。

by Nikon D80+DX17-55mmF2.8


 D40xとD80は,同じCCDを使っていますけど,画像処理の違いから,微妙に絵づくりが違います。
 D40xもD80も,派手な発色ですけど,D40xの方が,ド派手ですね。Nikon機で一番派手です。 D80は,どちらかというとD40に近いです。
 
D80の優位性は,ダイナミックレンジですね…明らかにD40xよりも広く,ハイライトの粘りも,D40xよりも良好です。解像度も,微妙にD40xよりも高いようです。
by Nikon D80+DX17-55mmF2.8

 D80の優位性は,他にも,操作性のよさ,ボディー内レンズ駆動モーター,…といろいろありますけど,もちろん,D40xにも,よさがあるわけで,Nikonのラインナップは,すばらしいですね。


 あとは,フラッグシップ機(D3?),D200の後継機の発表が待たれます。


by Nikon D80+DX17-55mmF2.8

 茂原七夕まつりは,JR茂原駅周辺や駅から市役所に至る約1.5kmの商店街を会場に開かれています。3日間で80万人の人出が見込まれています。

by Nikon D80+DX17-55mmF2.8

0 件のコメント: