2007年7月29日日曜日

茂原七夕まつり III


機種:NIKON D40,レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G,露出時間(秒):1/125,F値:3.5,露出プログラム:プログラムAE,ISO感度:560,露出補正量(EV):-0.67,測光方式:分割測光,光源:自動,フラッシュ:使用せず,焦点距離(mm):18.0

 まつりは,夜でしょ!…というわけで,参院選挙の投票後,またまた,茂原七夕まつりに,今度は家族で出かけてきました。

 軽くスナップ,しかも,夕方なので,D40+VR18-200mmを持ち出しました。D40だと高感度に強いので,安心感がありますからね。また,場合によっては,望遠側も使うかな…ということで,高倍率にしましたが,使いませんでした。
 それにしても,VR18-200mmの手ブレ補正は,非常によく効きますね。歪曲収差は,ちょっときつめですけど,これは,高倍率ですから仕方がありませんね。


 夕方だと,また雰囲気が違いますね。

 
腕がなくて,うまく切り取れないのが歯痒かったです。写真は難しい…。
 よい写真を撮るための条件は,気持ち(よい写真を撮りたいという強い気持ちや感動)と,センス,技術ですね。
 う~ん,センスと技術はないですけど,今日は気持ちも,ちょっと足りなかったな…。

 日が長いので,なかなか暗くなりません。うかうかしているうちに,あっという間に7時を回ってしまいました。
 夕食は屋台でもよかったのですけど,家内と息子が反対…ファミレスで食事をすることになりました。家内も息子も,誕生日なので,仕方がありません。家に帰ったら9時半になっていました。

 子どもって,こういう「くじびき」が好きですよね。「絶対に当たるわけがない。そういう風になっているんだよ…。」と思いながらも,ま,いいか…。
 家内も,2回やって,当たらない,息子も3回やって,当たりません。そんなもんです。そんなに,じゃんじゃん当たってたんじゃ,商売あがったりですもんね。

 そもそも,当たりくじがあるのかないのか…は置いておいて,目の前の品物を見て,当たるかも知れないと,どきどきしながら,そのホンの一瞬の夢に,お金を出してしまうんですね。
 私は,…というと,外れると,今度こそ!と深みにはまってしまうので,こういうのはやりません(^_^;)。


機種:NIKON D40,レンズ:AF-S DX VR ED18-200mm F3.5-5.6G,露出時間(秒):1/25,F値:3.8,露出プログラム:プログラムAE,ISO感度:1600,露出補正量(EV):-0.67,測光方式:分割測光,光源:自動,フラッシュ:使用せず,焦点距離(mm):20.0

0 件のコメント: