2007年8月4日土曜日

上総一宮納涼花火大会


 上総一宮納涼花火大会に行ってきました。

 千葉県長生郡一宮町の花火鑑賞は,ここ数年,我が家の恒例行事の一つです。千葉県では,この8月第一土曜日に花火大会が集中していて,毎年,別のところにも行ってみようか…とも思うのですけど,家から近く,観光客もさほど多くない,この場所を,いつも選択してしまいます。

 ここ2年は,椅子をセットして,花火が始まる前に,売店で,たこ焼きやらフランクフルトやら…を買い出して,のんびり鑑賞しています。鑑賞…というのは口実(^_^;)で,実は,写真が目的ですけど。

 今年は,三脚を2脚セットして,2台態勢で臨みました。ご存じの通り,花火は長時間露光になるので,露光時間と同じだけ,ノイズ除去に時間がかかりますので,1台だと,どうしても,シャッターチャンスを逃してしまうのです。


 結果は…失敗。2台あると,どうしても集中力を欠いて,いつも以上にダメダメ写真連発でした(^_^;)。


19時10分 開会式 19時15分 第1部打ち上げ(尺玉2発~豪華スターマイン~超豪華スターマイン) 20時00分 第2部打ち上げ(4号玉20発~超特大スターマイン~尺玉5発) 20時45分 大会終了という日程です。
 納涼花火大会は一宮海岸で行われます。見せ場はなんといっても水中スターマイン,そして尺玉10連発,5発同時打上げといった大仕掛け。大玉と,水中スターマインの演出。花火の総数は約5千発です。観客は5万人。

 今年の失敗分析
・リモコンを使ったこと。・NDフィルターを使ったこと。

by Nikon D40
   +AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G

0 件のコメント: