2007年8月8日水曜日

上総一宮納涼花火大会 II


 上総一宮納涼花火大会のD40版です。
 D40とD40xの2台態勢で臨んだ花火の撮影。今年は,例年にも増して,うまく撮れませんでした。


 失敗の原因その1…D40系は,リモートケーブルが付けられないので,リモコンで対応しました。が,リモコン待機時間の設定を1分のままにして,長時間(最長15分)にしなかったので,パワーオフ時間が来ると,通常の動作モードに戻ってしまうので,シャッターチャンスを逃してしまうというわけです。途中からリモコンを使うのをあきらめました。

 失敗の原因その2…2台態勢に無理がありました。そもそもノイズリダクション(ノイズ低減)時のシャッターチャンス確保のための2台態勢でしたが,集中力を欠くは,かえってリズムを崩すは…で,うまく使いこなせませんでした。素人は1台で集中すべきですね(^_^;)。

Nikon D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G





 花火って,露出が結構難しいですね。基本は基本としても,やはり場数を践んで,感覚を磨くしかないです。


Nikon D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2台体制だと、1台の時よりシャッターチャンスを逃さず撮れるという感じがします。
しかし、実際にはあれやこれやで、集中しきれないものですね。
花火だと、時間との勝負ですから、それがいっそう強くなると思います。
さて、今年の花火、私はどんなのが撮れるでしょうか。(自分でもわかりません)

tac_digital さんのコメント...

 ironskyさん,いつもありがとうございます。
 2台だと確実にシャッターチャンスを逃さず撮れる…はずなんですけど,どうにもこうにも焦ってしまって,今回はダメでした。時間との勝負ですからね。一回チャンスを逃すと,失敗の無限ループにはまってしまい,パニックです(^_^;)。
 ironskyさんの花火を楽しみにしています。D2xでお撮りになるんですか?