2007年8月10日金曜日

幕張新都心の夕景


 夕方,幕張に行ってきました。←京葉線海浜幕張駅の前です。
 千葉市は現在15市指定されている政令指定都市の一つです。「杜の都・仙台」「港・横浜」「平和のまち・広島」…という都市イメージがありますけど,千葉市では「花の都」としています。温暖な千葉の気候を活かして,花のあふれるまちを目指しています。
 花が大好きな私としては,結構,この都市イメージが気に入っています。


 最近「房総の十和田湖」夕景撮りのリズムが崩れてしまい,池に行くと,焼けず,行かないと,綺麗に焼ける…というようになってしまいまいまいた(^_^;)。
 今日も,比較的綺麗な夕焼けでしたが,「房総の十和田湖」はどうだったでしょう…。
 こういう人工的な風景の中での夕景も,なかなかいいもんですが,ビルが高くて,太陽がよく見えません(^_^;)。どこかに絶景ポイントがあるのだと思いますが,見つかったら,また撮ってみたいと思います。

 →ここは,プレナ幕張というショッピングセンターです。奥に見える高層ビルは,ワールドビジネスガーデンという三井不動産のオフィスビルで,ショップやレストランも入っています。


 幕張新都心というと,幕張メッセ国際展示場や,千葉マリンスタジアムが有名ですが,神田外語大学や放送大学も,ここにあります。そうそう,キヤノンの東日本修理センターもありますね。業務研究ビル,商業施設,ホテル,住宅,学校,公園など「職・住・学・遊」の複合機能の集積が進んでいます。

 幕張東京海上日動火災ビルに写る夕日です。左のビルは,イオンタワー(株式会社イオンの本社ビル)です。手前はJR京葉線ですね。


by Nikon D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2 件のコメント:

うおずみ さんのコメント...

TACさんこんばんは。
千葉市は花の都ですか良い名前ですね。
幕張の近代的なビルに夕日が映えて、
美しいですね。

tac_digital さんのコメント...

 うおずみさん,ありがとうございます。
 花いっぱいのまちづくりということで,写真を撮る身としては,嬉しいことです。
 おっしゃるとおり,近代的な建物に夕日というのも綺麗なもんだなぁと思いました。