2007年8月10日金曜日

ルドベキアとカマキリ


 夏季休暇を取っています。時間はあるし,天気はすばらしいので,撮りに行けばいいのですが,イマイチ気が乗りません。撮りたくて撮りたくてたまらないのですけど,何を撮ったらいいのか…スランプですね(^_^;)。

 お金をかけて,出かければ,いろいろ撮りたいものはあるのです…千葉市から南房総へ一直線の館山自動車道というのが最近,全線開通したので,南房総へも行きたいし,東北や北海道にも行ってみたい。とはいえ,県内といっても,ここのところ高騰しているガソリン代も馬鹿にならないし,高速代は高いし,かといって,交通機関もねぇ…遠出をすれば,かなりの額になります。一回旅行をすれば10万単位ですからね~。

 ということで,ここのところは,もう一つの趣味の庭いじり(ガーデニングというほどのものじゃありません)です。
 猫の額ほどの庭ですけど,どうも思い通りの庭になっておらず,いろいろ植物を買ってきては植えています。花がたくさんあると,写真も撮れますしね。


 植物があると,いろんな虫や鳥,カエルなどがやってきて,それはそれで楽しいです。カマキリ,トンボ,蝶,カエルには毎日出会います。↑このカマキリは,ルドベキアがお気に入りのようで,ずっと掴まっていました。

 →マクロ領域だと,被写界深度が浅いですね~口に合わせたら,もう目はボケボケです。




 ルドベキア・プレイリーサンという品種です。苗に付いていた説明書きによると,「直径10cm以上にもなる大きな花を咲かせる耐寒性宿根草です。基本的に丈夫な植物ですが,できるだけ排水のよいところで,また夏場は涼しいところで管理してください。上手に育てると年々株が大きくなってたくさんの花を楽しめます。」ということです。
 私は,どちらかというと枯らし屋なので,手入れが簡単で,毎年咲いてくれる宿根草や球根を中心に庭づくりをしています。

by Nikon D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暑いですね。
夏ですから、当たり前なんですが。
私の場合は、夏休みの旅行は終わりました。
あとは、皆さんの旅行を、写真で見るだけです。
とはいえ、夏期休暇は若干残っているので、来週は休みが取れるのですが、こう暑いと撮影も辛いですね。
家でゲームでもやっていようかと思っています。

tac_digital さんのコメント...

 ironskyさん,ありがとうございます。
 暑いですね~。外にいるだけで体力を消耗します。
 ironskyさんのブログ楽しみにしています(*^_^*)。

匿名 さんのコメント...

TACさん こんばんは。
僕も明日からようやく夏休みです。
ここんとこの猛暑で夏バテしてしまい,そのおかげで3Kg痩せました(^O^)
秋に向けてもうちょっと落とせればと思ってます。
TACさんは旅行の予定はあるのですか?

tac_digital さんのコメント...

 POPSさん,ありがとうございます。
 夏バテですか…大丈夫ですか。3kgもダウンとは…。夏バテは,困りますけど,体重が落ちるのは,ちょっとうらやましいかも(^_^;)。
 今年は,旅行の予定は,ありません。秋まで我慢です。POPSさんは?

匿名 さんのコメント...

TACさん おはようございます。
この時期は毎年、バテ気味で体重が落ちますね。
まあ秋には、元に戻っちゃうんですが(^^;)
秋は食べ物も美味しい季節ですよね~。
僕も旅行には行きません。道も混んでいる様ですし・・・
はやく秋になって欲しいですよね。

tac_digital さんのコメント...

 POPSさん,ありがとうございます。
 不謹慎ですけど,ちょっとうらやましいです。私は,夏でも逆に太ってしまいます。夏バテとは無縁です。
 POPSさんも,旅行に行かれないんですね。ニュースの渋滞情報を見るだけで,もう行く気が萎えてしまいます。
 写真は,秋が楽しいですね~。