2007年8月19日日曜日

「外食」考




 昨日は,お祭りがあったので,露店で夕食を済ませました。露店の方には申し訳ないけど,露店で「これはうまい!」というのに当たったことがありません。
 昨日のたこ焼きも,お好み焼きも,まずかったです。悪いですけど,かっぱ寿司のたこ焼きの方がはるかにうまいですね。
 そもそも,外食して満足感を得ることが少なくなりました。外食産業の全体的なレベルが下がっているのか,我々の肥えてきたのか定かではありませんが。家で食べた方がいい…と思うことが多いです。
 そんな中,満足感を得られる数少ないお店の一つが,「かっぱ寿司」です。もちろん,味で言ったら,もっとうまい寿司屋は山ほどあるが,価格もそこそこ,味もそこそこ,楽しさもあり,庶民にとっては,本当によい店だと思います。




 寿司としては邪道かもしれないが,結構人気のあるネタが「とんかつ」です。一時,メニューから消えていたのですが,復活しました。ただし,残念ながら期間限定らしいです。



 寿司屋でカキ氷なんて考えられませんが,今どきの回転寿司屋さんでは,ソフトクリーム,ケーキ,杏仁豆腐,コーヒーゼリー,チョコレートパフェ,夕張メロンまで,デザートも豊富だ。こういう楽しさが,受けているのだろう。ただ,味も一定のレベルを超えないと,客に飽きられてしまいます。かっぱ寿司は,味もそこそこ,価格以上の価値はあると思います。

 当初は回転寿司なんて…と思っていましたけど,今や寿司といえば回転寿司は当たり前。普通のお寿司屋さんに行かなくなってしまいましたね~。

 お茶も飲み放題,ガリも食べ放題,流れてくる寿司ネタを目で楽しみながら,好きなネタだけを食べる,デザートも豊富,…となれば,これは,一つのエンターテインメントです。

0 件のコメント: