2007年8月12日日曜日

作田川下流の夕景

 
 息子がプールに行きたいというので,家族で屋内プールに行ってきました。プールに行くのに,デジタル一眼を持っていくわけにはいかない…ロッカーは湿気も心配,車の中は車上荒らしと車内の温度が心配…ので,置いていきました。

 こういうときに限って,見事な夕日に当たります(^_^;)。唯一持っていたF31fdで撮りました。
 F31fdもなかなかやりますね。 

 上の方が,雲も鳥も何もないので,ちょっと間延びしてしまいました。こういうときは,構図が難しい…ですが仕方がないですね。
 贅沢は言っていられません。撮れただけありがたいです。

 いつも思うんですけど,鉄塔が邪魔です。S師匠には,「鉄塔を入れて撮るんだよ!」と怒られてしまいますけど(^_^;)。

by FUJIFILM FinePix F31fd

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TACさん こんばんは。
F31fdは本当に名機になっちゃいましたね~。F50fdの高感度はやはり厳しいですよね。1200万画素なので、悪くなるのは予想出来た事でしたが・・・これならF31fdに手ブレ補正を付けたF32fdでも出してくれた方が良かったです。
F50fdの実写速報を見て二台目購入を決意しました。
F31fdは長いつきあいになりそうなので、一台じゃ不安なんですよね。

匿名 さんのコメント...

すばらしい夕日ですね。
私など、一日中家の中にいたので、このような景色に気づきませんでした。

プールにデジ一持って行ったら、やっぱり疑われますね。

tac_digital さんのコメント...

 POPSさん,ありがとうございます。
 F31fdの後継機の高画素化は,残念ですね。私もF32fdに一票です。撮像素子センサーはそのままで,画像処理エンジンUP(ISO6400対応),手ブレ補正機構搭載,顔キレイナビ精度UPのF32fdが欲しいです。FUJIFILMには,かたくなに高感度重視路線を突き進んでもらいたかったです。
 私も,F31fdは,さらに長く付き合っていくことになりますね。

tac_digital さんのコメント...

 ironskyさん,ありがとうございます。
 夕日は,車を運転していて,はっと気がつきました。
> プールにデジ一
 …確かにそうですね(^_^;)。私は,常に手元に一眼がないと不安なもので。

匿名 さんのコメント...

TACさん こんにちは。
FinePixの開発者のメンツがガラリと変わったって話もありますよね。
富士だけは安易に1000万画素機は出さないと思っていたので残念です。
幾ら手ブレ補正が付いても、画質が悪くなっていれば魅力は出ませんからね~。
当面は1/1.7インチ 630万画素CCDを熟成してもらいたかったです。
ハニカムSRもそうですが、富士は独自でいい技術を持っていてもそれを発展されるのが下手ですよね。

tac_digital さんのコメント...

 POPSさん,こんにちは。
 おっしゃるとおりです。F50fdの手ブレ補正の効きは実際は,いいとこ2段,シビアにいうと1段程度という評価もあります。まあ,ないよりはましですけど,F31fdでは,それほど必要性は感じませんでした。
 F31fdは,高感度に強いということで,絶大な人気を博していたわけですから,高感度路線を貫いて欲しかったです。安易な高画素化は,独自性を失い,墓穴を掘ることになりますね。
 日々,研究を重ねていけば,少しでも,高感度耐性はUPするはずです。F30→F31fdでも,進化を見せてくれたんですから。
 せっかくのハニカムCCDすら捨ててしまって,どうするんですかねぇ…。
 早くF50fdの実機を見てみたいです。その上で,また分析してみたいです。